珈琲豆のセレクトショップ /香林坊

複数の焙煎屋さんから気に入った豆だけをセレクト、お客様のお好みの豆を提供しています※

2015年2月18日水曜日

ワクワクのブルーボトルコーヒー

 昨晩17日のTV「ガイアの夜明け」、見逃すわけないっです。
あの噂のブルーボトルコーヒーの特集ですもの。

コーヒー界のアップルと評され、サードウェーブコーヒー、つまり第三のコーヒーといわれているアメリカのブルーボトルコーヒーの日本上陸の特集レポートだ。

 2月6日に、東京の江東区清澄白河に日本第1号店がオープンし、3-4時間待ちの行列ができたそうだ。

 創設者ジェームズ・フリーマン氏は、日本の喫茶文化、特に一杯ずつコーヒーをドリップして提供する文化に影響され、そのドリップコーヒーの美味しさ、素晴らしさを、自国アメリカでも広めて成功されたそうだ。

 日本の喫茶店をいろいろ訪れ、特にお気に入りは、銀座の「カフェ・ド・ランブル」と渋谷の「茶亭羽當」らしいが、なかなか、渋い。

 目の前で焙煎されるのを眺めながら、ドリップされるのを待つのは、そのプロセスから楽しめる世界であり、マシンと対峙しての提供とは、明らかに違う。

 そんな、《待つ文化》を、アメリカという国が受け入れ、日本に逆輸入してくる、それは話題性やファッションも伴って進化したものだから、若い人が、魅力を持つのもわかるなあ。

 3月に東京に行く予定があるので、江東区か、2号店の青山のどちらかには是非行ってみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿